スタッフブログ

総勢15名!税務・会計の専門家たちが、業界の最新情報や所員の日常について綴っていきます

7月の山

2013-07-29

今月の7月14日、15日で八ヶ岳の赤岳に登ってきました。
JR中央本線で茅野駅まで行き、そこからバスに乗って美濃戸口まで行き、そこから林道を1時間くらい歩いて美濃戸山荘に着きそこから南沢コースを通って、行者小屋まで行きました。
ここで長く休みましたが、多くの人がいました。ここで私は
水を補給していよいよ赤岳へと向かいました。

本当ならこんなに素晴らしい
                     眺望が見えたはずでした。→

ここからはかなりきつくなってきて、日頃の運動不足がたたり、
大変でしたが何とか地蔵の頭という頂上直下まで来ました。
本来なら赤岳頂上に行くはずでしたがもたもたしていたせいで、
少し遅くなり又、天気も怪しくなってきたので今日はここまでという
事で予約してありました赤岳展望荘に宿泊して朝早くに行こうと
いう事になりました。

自分は山小屋に泊まるのは初めてだったので中々新鮮だと思い
ました。山小屋は不便なところもありますが、ここは五右衛門風呂にも
入れるというとても贅沢なところで、ご飯もバイキング形式でとてもお腹
が一杯になりました。

ところが悪くなった天気は一向に良くなる気配がなく、次の日の朝
まで暴風でかなりの人があきらめて下山していました。
私も当初は赤岳、横岳、硫黄岳と縦走して稜線を堪能したかったの
ですが、暴風のため仕方なく赤岳にだけ行く事にしました。
相変わらず天気は悪く雨は降っていないのですが霧で覆われて
いましたが山小屋から40分ぐらいで頂上に着きました。
標高2,899メートルです。しかしあたりは全く眺望がありません。
とても残念でしたが、仕方がないので、また山小屋に戻り荷物を
整えて準備して下山しました。

そうすると下山して20分から30分たった頃でしょうか、急に霧が
晴れて赤岳、阿弥陀岳、横岳等が次々と見え始めました。
悔しいですがバスの時間までに戻らなければいけなかったので
仕方なくあきらめました。

今度行くときは必ず素晴らしい眺望に会える事を楽しみにしています。