スタッフブログ

総勢15名!税務・会計の専門家たちが、業界の最新情報や所員の日常について綴っていきます

常念岳・大天井岳・槍ヶ岳縦走登山②

2018-10-16

2日目は朝5時から朝食で、朝食後6時過ぎには山小屋を出て、2日目の目的地の 一つ大天井岳に向かいました。この日も朝から雨で景色は何も見えません。 ひたすら登山道を進むのみです。途中にある横通岳は頂上には登らず、 まき道(迂回路)を通り、東天井岳も迂回路に進み、頂上には行きませんでした。

今日宿泊予定のヒュッテ西岳には午後3時までに来てくれと言われていたので なるべく時間をかけないように進みました。そして大天荘(だいてんそう) という小屋に着きました。ここで昼食をとることにしました。その前にここから 20分ほどで大天井岳の頂上に行って戻ってこれるので行きました。晴れていれば 北アルプスを一望出来る素晴らしい景色が待っているのですが残念ながら 何も見えませんでした。戻ってからは昼食を注文しました。ここで有名なのが インディアンランチで(3種類から選べるカレー、サフランライス、ナン、チャイ、 デザート)1300円です。自分はチキンカレーを頼みました。それ以外にもとん汁セット等もありました。とにかく綺麗な山荘でしたが雨に濡れてる自分達には ちょっと冷たい感じはありましたがサクッと完食しました。 とても美味しかったです。

そしてすぐに準備して次の山小屋の大天井ヒュッテまで 進みます。だいぶルートが荒れている感じでしたが何とか着きました。 到着した時にヒュッテ西岳に行かずにここに泊まるかと迷いました。なぜなら 依然として雨は降り続いていてここからさらに3時間あり、ルートも危険な個所が 結構あったためです。 ですが明日の事を考えると少しでも槍ヶ岳に近づいていた方が良い という事で計画通り歩を進めました。何個の山を越えるんだろうというくらい 梯子が出てきたり、急な登り等が出てきました。そしてようやく微かに遠くの方に 赤い屋根の建物が見えたので、あれがそうだと思い歩を早めました。

予定では 3時頃到着予定でしたが2時ごろに到着しました。雨が降る中外で工事をしている おじさん達がいました。小屋に入り受付を済ませて濡れた雨具等を乾燥室に 入れました。この日ここに泊まった人達の中で夕食時に一緒のテーブルに座った男性 3人組の人達と一緒になりました。話を聞くと福岡から来た会社の同僚でその内の 一人はよく北アルプス周辺に来ているそうで、色々と話を聞けてとても楽しかった です。3人組の人達は自分とは逆ルートでこれから燕岳に向かい中房温泉に下山 するという事でした。天候が悪くてやはり全く景色が見えないので、何も土産になる 写真が撮れないという事で、小屋に貼ってあったポスターに写っていた槍ヶ岳の写真 を撮っていたのがとても面白かったです。皆さんが無事に燕岳の写真が撮れた事を 祈ります。ここの山小屋は大きな押し入れのような所に4,5人が寝るスタイルの 小屋でした。この日はとにかく移動時間が長かったので消灯後すぐに寝て しまいました。

山口会計 清水

多摩エリアで、創業50年超の業歴を誇る山口税務会計事務所。 八王子市・立川市・多摩市とも接している日野市、アクセス至便なJR中央線豊田駅から徒歩5分のところに事務所があります。 『経営者に一番身近な存在であり続け、そして、経営者とそこで働く社員が幸せになるお手伝いをしたい!』 そんな想いを抱き、日々奮闘している所長税理士とスタッフが、皆様の開業・起業、相続、その他税務のご相談をお待ちしております。