スタッフブログ

総勢15名!税務・会計の専門家たちが、業界の最新情報や所員の日常について綴っていきます

小仏城山からの初日の出

2014-01-24

大晦日、子供が高尾山で初日の出が見たいと言ったが、高尾山は混んでいて車も止められないので、暮れに子供がボーイスカウトの冬季キャンプで行った裏高尾の小仏城山(標高670メートルほど)に登ることにしました。

元旦の朝3時に起き、水筒にお湯を入れ途中のコンビニでカップ麺等を購入して、4時30分ごろ日影沢林道の入り口に車で着きました。そこから歩いて小仏城山に登りました。
 山道はほとんど舗装されていましたが、ところどころ寒さで凍結している場所もありました。
 1時間20分ほどの山登りでしたが、私は普段の運動不足のせいで3回ほど休憩しました。
 山頂には5時50分ごろ着き、そこにはもう200人(日の出前には300人)ぐらいの人が御来光を見ようと集まっていました。

30分程すると東の空が赤くなり、6時50分ごろとてもきれいな御来光が見られました。
 東には都心のビル群や筑波山、南には相模湾、西には富士山が見え、とてもいい気分になりました。
 そのあと山頂で子供と二人で持っていったカップ麺がとても美味しかったです。

今年は少し運動をして、楽に山登りができるような体力をつけ、来年も初日の出を見たいと思いました。