スタッフブログ

総勢15名!税務・会計の専門家たちが、業界の最新情報や所員の日常について綴っていきます

八ヶ岳縦走

2015-08-26

久しぶりにお盆の連休を利用して登山をして来ました。
ただ今回は子ども二人とそれなりに大変な登山になりました。
コースは観音平という登山口から編笠山→権現岳→赤岳   編笠山頂上より→
というコースに決めて行きました。当初8月13日から行く
予定でしたが天候の事もあり、14日に変更して行きました。
13日の夜中に出発して、観音平には朝方4時頃に到着して
少し仮眠をとり、朝方6時頃出発しました。
編笠山は八ヶ岳連峰の最南端に位置する標高2,524mの山で    青年小屋→
され山梨百名山に選定されている。この編笠山をさらに奥に
行くと青年小屋という小屋が出てくるがここでは休憩しただけ
だったが有名な「遠い飲み屋」という提灯がぶら下がっていた。
これはここにボトルキープしている人がいる居酒屋のような小屋で
ここに来るには必ず歩いてこなければこれないという事だそうです。

権現小屋と権現岳→

青年小屋を越えてから今度は権現小屋を目指して行きましたが、下の子がこの時点で既に遅れてしまっていて、このままでは当初予定していた所までは間に合わないと感じていたが、取りあえず
突き進んでいると青年小屋にいた権現小屋の主人に抜かされていきました。
しばらく歩き続けて権現小屋に到着すると、二人の男の人が外で話していました。一人は先ほど抜いていった権現小屋の主人。もう一人は八ヶ岳の写真を撮っているカメラマンの方でした。この時点で15時になっていたので私もこれ以上は無理だと思っていると、「この時間で目的地まで行くのは無理では」と
思い声をかけてくれました。自分もそう思っていたので予約をキャンセルして今回は
ここに宿泊する事にしました。この宿はカレーライスが有名だそうでとても美味し
かったです。
                                                                                                                       権現岳頂上と富士山
                                                                                                                                   ↓
夜になってからは星を見に外に行きましたが、丁度ペルセウス座流星群がよく見え
ると言う事で眺めていたら何回か見る事が出来ました。ここはとても良い小屋だった
と子どもたちにも喜ばれました。次の日は朝出発してすぐに権現岳に行きました。
権現岳は標高2,715mで南アルプスの甲斐駒ケ岳や仙丈ケ岳等がよく見えました。
ここを抜けると最初の難関ゲンジー梯子があります。崖にかけられた61段の梯子
でこのルートの目玉でもあります。ここを抜けると眼前に赤岳、阿弥陀岳が見えます。ここからは赤岳を目指して行きました。途中キレット小屋で休憩しました。
さらに奥に進み、赤岳を目指しました。そして何とか頂上直下まで
辿り着きました。長かったな~と一安心しました。

赤岳頂上の2899.2mに着きました。
そして長い長い縦走は成し遂げられました。

&nbs
p;                                               山口会計 清水