スタッフブログ

総勢15名!税務・会計の専門家たちが、業界の最新情報や所員の日常について綴っていきます

丹沢主脈縦走登山

2018-08-10

もう以前の事になってしまいましたが、6月16日、17日で丹沢方面の山に行く計画を立てていて、どうせなら全て行ける所は行こうという事で小田急線の新松田駅からバスで西丹沢自然教室という所まで行き、そこからすぐの登山口から行きました。

最初は檜洞丸という山です。標高は1601mで、登山口の標高は540mなので標高差1000mを登るのでかなりきつい山です。
天気は曇りです。天気は正直まだ梅雨の時期でしたので、良くはないというか最悪です。
あたり一面霧がかかり景色は全く見えません。
霧のかかる幻想的な森を登るといえば聞こえは良いですが、やはり時々は登ってきて良かったと思えるご褒美が欲しいものです。
苦行僧のごとく高度を上げて行きました。
やっと頂上に着いたのですが、やはり何も見えないので軽く写真を撮って早々に次の目的地蛭ヶ岳に向けて足を進めます。

蛭ヶ岳は丹沢山塊の最高峰であり神奈川県の最高峰でもあります。標高は1673mで、この山は山ビルが多く生息している事でも有名で山ビル対策も重要になってきます。
どの山もそうですが頂上直下がきつくなっている事が多いのですが、ここもかなりきつかったです。
何とか頂上に着きましたが前半にのんびりし過ぎて今回宿泊予定にしていた蛭ヶ岳山荘には18時近くになってしまいました。

山荘について荷物を降ろし直ぐに夕飯を食べました。遅くなってしまった事を山荘の主に謝りました。
女性二人組の人達は夕飯もとっくに食べていてくつろいでいました。主も含めて私はカレーを食べながら皆と話をしました。
女性二人は山で知り合いになり、それから度々色んな山に行っているという事でした
主もずっとここにいるわけでなく3週間毎に交代でやっているそうです。そんな話をしながら直ぐに消灯の時間になりました。

翌朝起きてみると晴れているような曇っているような天気でした。朝食を食べて出発です。
女性の二人は先に朝食を食べていたので先に別れを告げてから主にもご挨拶して私達も出発です。

今日の最初の目的地は日本百名山である丹沢山です。

この丹沢山は元々は丹沢中央部に連なる山々の総称であったが、明治時代の測量時に一等三角点が設置されたのを機に一峰の山を丹沢山と呼ぶようになったようです。
やはりというか朝方一瞬太陽を見たのですがすぐに霧に覆われてしまいました。
丹沢山まで歩いて行く途中に鹿の糞が道に落ちていました。ここもやはり鹿が植物を食べてしまうので柵を色々な所に張り巡らせてました。
今色々な山で深刻な問題になっているんだと改めて思いました。そうこうしているうちに丹沢山に到着しました。

みやま山荘に立ち寄りました。休憩後すぐに南下して日本百名山の塔ノ岳に向かいます。
塔ノ岳に向かう途中もずっと曇りのような霧雨のような感じでしたが、このあたりからすれ違う人の数が増えてきました。
やはり塔ノ岳は人気の山で東京方面からも比較的交通の便が良いので他の山とは圧倒的に人の数が違いました。
私もここには過去に何度も来ていますし、天気が良ければ富士山や江の島が見れて景色もすごく良く、道も整備されていて人気があるのもわかる気がします。そうこうしているうちに塔ノ岳に 到着しました。

到着したと同時に休憩しようとしたら時間にして3分ぐらいでしょうかあれだけ天気が悪かったのに富士山が一瞬見えたので急いで写真を撮りました。

塔ノ岳は標高1490mの山ですがこの山を登るだけでも結構きつい山だと思います。

そして今回初めて行く鍋割山へ鍋割山稜を経由して向かいます。
今回楽しみにしていたのが鍋割山荘にある鍋焼きうどんです!前から食べたいと思っていたのですが行く機会が無く今日に至ってしまいました。ここも人が頂上に溢れかえっていて、次から次へとうどんを求めて人が来ます。頂上はそんなに広くは無いのですがベンチがあり、みんながそこに座ってうどんを食べています。とても美味しかったです。

これが最後の山になるのでここからは下山になります。まず後沢乗越という所まで下山してそこから左に曲がり沢沿いまで下山しました。ここからは林道をずっと歩いて行きます。
沢に沿ってずっと歩いて行くので道に迷う事なくそのまま進みますそうすると急に民家が出てくると大倉のバス停まですぐです。
ここから渋沢の駅までバスに乗り帰りました。
今回は天気の事以外は行きたい所にも全て行けたので大満足な山行でした。

8月は記録的な猛暑ですがまたどこかの山に行ったらご報告致します!

山口会計 清水

多摩エリアで、創業50年超の業歴を誇る山口税務会計事務所。 八王子市・立川市・多摩市とも接している日野市、アクセス至便なJR中央線豊田駅から徒歩5分のところに事務所があります。 『経営者に一番身近な存在であり続け、そして、経営者とそこで働く社員が幸せになるお手伝いをしたい!』 そんな想いを抱き、日々奮闘している所長税理士とスタッフが、皆様の開業・起業、相続、その他税務のご相談をお待ちしております。