起業コラム

起業前に研究しておくこと

2019-08-19

起業前には最低限、以下の事項について研究しておくと良いでしょう。

 

①成功者を研究する

 

みなさんが目指している事業で成功している人を徹底的に研究してみましょう。

その人にまつわる書籍を読んでみるのも良いでしょうし、今はインターネットで欲しい情報がたくさん手に入ります。

また、実際の商品やサービスに触れてみることも大切です。

身近な人であれば、実際に会ってみるのがベストです。

 

②失敗者を研究する

 

成功者を研究することも大切ですが、失敗者を研究することも大切です。

起業に挑戦してうまくいかなかった理由を、自分の環境と照らし合わせて考えておくことは大事なことです。

そのことが必ず将来につながります。

 

③同業他社を研究する

 

同業他社で成功している会社、順調には見えない会社、その理由や原因も含めてしっかり研究しておきましょう。

会社帰りや休日にはどんどん街へ出て、リサーチをかけましょう。

④経済について幅広く勉強する

 

起業して経営していくためには広範な知識が必要とされます。

自身の経営だけでなく、他の経営者との会話についていくためにも、時間を作って経営や経済に関連する各分野について勉強しておきましょう。

業界トレンド、決算書の読み方、マーケティングなどの知識は非常に重要です。

 

⑤許認可、届出について調べる

 

業種によっては、役所の許認可や届出が義務付けられているものがあります。必要な資格なども調べておきましょう。今のうちに取得できる必要な資格があるかもしれません。

 

 

お問い合わせ